車検の準備じゃー

20140104 (1)

新年、手始めの仕事。
ポンコツになる前に、こいつらを再び公道で走らせられるようにする事じゃ。

双方共に車検の手筈を整えたので、後は検査にPASS出来る様に仕上げるだけ。
ちなみにユーザー車検は、当分有給を取れそうもないのであきらめました。

車は1日車検。12か月点検と検査を同時に行ってくれるところで。
バイクは友達にユーザー車検を委託。

車の方はまずエンジン警告灯が点いているので、原因を調べてみる。

20140104 (2)
OBDのコネクタに怪しげなコネクターを付けて、WiFi 経由の iPhone でチェック。
ソフトは Dash Command を使用(1000円)

20140104 (3) 20140104 (4)
自己診断のチェックや、水温とか諸々情報を得ることができて、それはとても素晴らしいと思います。
エラーのリセットもできるので、いちいちバッテリーを外す必要がありません。
インパネ周りにメーターがバカ程並んでいると、なんかスゲーってなったものですが
ズラーと並べる時代は終わりを告げたのですね。My8は3個並んでるぜ

で、肝心の自己診断情報は・・・

20140104 (5) 20140104 (6)

エンジン警告灯の原因は予想通りイグニッションコイル。
では、4つのコイルのどれがダメなのか・・・
素晴らしいのはそれが分かるのです。
P0354 ってことはリーディング/フロントってことやね。
今回の様なケースでは全部交換がお決まりのみたいですが、オークション辺りで中古を落として済まします。
O2センサー異常も出てるのは、とりあえず見なかったことにする。

あとはFタイヤが車高落とす前提のホイールサイズでフェンダーギリギリ。
検査官によっては糸落とされるかもってことで、割高な1日車検にしたのであります。
オイル交換とかは見送りな感じで10日に持ち込み。


次、バイク。
2004年以降に生産された物についての規制があるらしく、そこらが浦島状態なのと
ユーザー車検という事もあるので、取り合えずノーマル。
スリップオンは交換5分。
点灯系をチェックし、気分でオイル&フィルター交換。

20140104 (7)
一年寝かし、熟成(劣化)が進んだシェブロンたん&運よくメインカー(ライフ)と共通のオイルフィルター。
どちらも激安品。
オイルフィルターって1500円位が相場だけど、それに対し500円位のってどうよ?ってことで初めて使ってみた。
まったく濾せてないとか、どっかの国バリのサプライズはありうるけどそれも一興。


20140104 (8)
Oh!! No...
色が緑ってことはこいつか
バイク屋のおやじ、結構やるな。
距離を走ってない事もあり、恐ろしくもったいない気持ちになったのは言うまでもない。
でもあれ、経年劣化してるしー。

そして我らがシェブロンたん。
20140104 (9)
(やっすー!!)いや、なんか色が洗練されてない感じ?まぁ、鉱物油だからな。
その差1/8、イヤッホゥ!!

過去にいろいろ試しましたが、結果的に安いオイルをこまめに替えるがモットーです。
サーキット走る訳でないし、どんなオイルも交換直後が一番良い感じですからね。
エンジンが痛むなんて言われたりもしますが、そこまで乗り潰すまでに至ったこともないですし。
オイルが空でエンジンをダメしたことはあるので、残量だけは注意してます。

復活したらツーリングでも行ってみますかー。


なんか準備って程の作業してない事に今気づいた。
ま、2台とも乗ってないですし何とかなるっしょ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

田邊研電の中の人

Author:田邊研電の中の人
今一番欲しい物はコピーロボット。ネタバレは自粛します。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム