FC2ブログ

change

5月もあっという間に過ぎてしまい6月。
今月はDMSが開催されますねー。
去年の盛況っぷりは再び訪れるのでしょうか?ってのが注目です。

個人的には仕事が忙しかったし、ショボーンな懐具合なもので

20140608 (1)
ガンダムの映画を観に行ったりー。

20140608 (2)
スマホを替えてみたり…(このシャープのは使いにくかったみたい)

結局iphone5sは抱き合わせばかりでなかなか好条件が出てこないので、2人そろってiphone5cにしてみました。
iphone4sに比べてLTE使えたり画面デカかったり、好みにもよりますがプラスティッキーになっただけで
総合能力は大幅に性能アップということで、スペック厨な自分を納得させました。
4sの背面ガラスの高級感は5sにもないですしねぇ。
そもそもスマホ依存度は低く、ニュース&メール程度しか使ってないので、5cでもオーバースペックです。
ま、タダで機種変できたのでOKでしょう。
5sとの比較は悔しくなるので絶対見ない。

MNPで面倒臭いのは、キャリアメール使ってた時のアドレス変更のお知らせ。
あれほどGmail使えって言ったのに、絵文字使えないからと言うしょうもない理由でキャリアメール使用の相方。
Gmailって絵文字使えないの?知らんけど。

今回のチェンジでGmailを使う事にはした様だが、今度はプッシュ通知できなくね?という問題が発生。
これでは不便だからキャリアメール使いたいと言い出す始末。
あ?、4sではできてたが…
調べるとExchangeの仕様が変わったのか何だかで、GmailをExchange が受け付けないらしい。

なにそれ、プッシュしないのはさすがに不便じゃん。
フェッチで15分毎でってのも携帯メールとしてどうかと思うし、かと言ってskypeとかLineはウザさが際立つし
やはりプッシュで受信して返答は自分の好きなタイミングでっていうのがベストだと思うの。

こればかりは自分にも影響するので本気出して対策。
iCloudのメールはプッシュ通知可能と分かりこれを利用することにした。

Gmailでメールを受信→iCloudメールに転送→iphoneが受信

かんたんに表すとこんな感じか。
iphoneの設定は受信メールサーバをiCloudで設定、送信メールサーバはGmailにすることで
一見普通な感じで裏で上記のやり取りをしているという、理想的な状態を再現。
さらにGmailで転送時に開封済みにする様にすれば完璧。

なんだかんだで結構時間を取られましたが、同じ環境を再現できた。
物変えるとこういう事があるのでかないませんなぁ。
特に電話は数年に1度の事なので、当時実行した事やパスなどすっかり忘れてるので
スムーズに事が進まないのよね。

<メモ>
iCloud:メールクライアント向けのメールサーバ設定

iphoneアカウント設定
受信メールサーバの IMAP 情報
◾サーバ名:imap.mail.me.com
◾ユーザ名:iCloud メールアドレスのアカウント名の部分
◾パスワード:iCloud パスワード

送信メールサーバの SMTP 情報
◾サーバ名:smtp.gmail.com
◾ユーザ名:Gmailメールアドレス
◾パスワード:Gmailパスワード

Gmail設定
メール転送と POP/IMAP→転送でiCloudメールを指示し転送後、Gmailのメールを既読にする

次の事を考えて記録しておく。
また状況は変わっているだろうけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

田邊研電の中の人

Author:田邊研電の中の人
今一番欲しい物はコピーロボット。ネタバレは自粛します。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム