あい どぅ のっと あんだーすたんど いんぐりっしゅ

悩みの種であるこの問題・・・

もとい、STL修正ソフトはどうしたら良いものか・・・
王道の"マジックス"は金額的に問題があります。
買うのは良いのですが、会社的に投資したぶん回収しなければならない訳でして、結果機械販売価格が
上昇し、お客さんの負担になるのは馬鹿らしいです。

いっその事、買わないでいいっぺか?

という訳にもいかないので、いろいろ調べてます。
軽く検索をかけたところ

Magics      日本語 100万over 年間保守25万
MoNoGon    日本語 10万/1年
3Data Expert  英語 費用不明
netfabbStudio 英語 18万 

と、こんな感じかなぁ。
その中で"MoNoGon""netfabbStudio"がお手軽価格でイケてるのではないでしょうか?

軽く体験版をさわってみたところ、"netfabbStudio"が使いやすいかなと私は思った。
ただ日本語だったらより良いのですが、英語ができて当たり前のガッツリ英語表示。
そこだけが引っかかります。
お客さんに勧めるなら英語版はちょっとねぇ・・・
私的にもちょっとねぇ・・・・・・

いまのところ金額無視なら"Magics"、英語OKなら"netfabbStudio"、今後に期待する"MoNoGon"です。

最近何をするのにも英語が絡んでアレな感じです。
英語、勉強せなあかんの??と思いたくありませんが、感じる事が多くなりました。
5歳の子供にでも教わろうかな・・・マジで
スポンサーサイト

Magics(マジックス)

本日、マテリアライズジャパンさんが営業に来て下さった。
もちろんこちらから問い合わせての事です。

造型機を販売していく上で自社で備える必要性はあると思うし、ソリッドスケープのソフトウェア担当も
「持っていた方が良い」
と助言してくれてもいる。

しかしネックなのが価格なのである。

続きを読む

STLデータのエラー

造型機にデータを持っていく上で、厄介なSTLデータのエラー。
エラーチェックは無償のSTLフリービューワ MiniMagics(ミニマジックス)で行える。
タダなので無論エラー修正はできない。

田邊研電は今まで

・メイコー造型機
・アウストラーダ造型機

を扱った事がありますが、この2機種に関してはあまりSTLデータのエラーは意識してなかった。
メイコーに関しては以前書いたような特徴があり、JCAD3/匠も販売していた関係でまったく問題は無かったし
アウストラーダに関しては、スライスデータの時点で修正できたのである。

ここに来て初めてSTLの問題に直面しそうです。

続きを読む

連日、格闘中

2011.02.08 00-06 

久々にこんなエラーと一日格闘していました。
昔は良くてメモリー128MBとかの時代だったので、こんなの日常で「キャッシュが(略」だのNTが良いなど
いろいろあったものです。

ライノは初めてですので良く分かりませんが、STL変換でこんなにエラー吐くものなのでしょうか?
購入後、5,6年経つ会社のmyPCは、他の3D CADで機械設計してますがここまで酷くない。
メモリーが1GBしか積んでないのが原因かと思い、自宅PC(4GB)で変換しても同じ。
ポリゴンメッシュの設定を細かくし過ぎなのか・・・
なんだか昔と同じでメンドクサイです。

昨日から依頼を受けた造型サンプルを造型してます。
すでにお待たせしているかとは思いますが、出来上がり次第発送しますので
しばらくお待ちください。

注意)NT≠ニュータイプ

今更ながら

2011.02.07 00-18

会社が造型機やCAD販売から撤退して早十年。
当時はマウスを使う事すら間々ならない人に、必死で教えたのも今は懐かしい。

三菱ダイアモンドトロン管21インチ・・・でけー
ハードディスク4GB・・・うは、大盛り
RIVE TNT・・・ヌルヌルサイコー!!
よし!MOも付けちゃうぞ~

こんなPCを40万で買ったものですorz

売り上げも上々でしたが訳あって撤退。
これらは社内的にタブー?とされ、なるべく関わらない様にしていたおかげで浦島太郎状態です。

とは言え、模索していたのも事実。
実は一昨年の末辺りから話は出ていましたが、今回のタイミングで正式にソリッドスケープの代理店になりました。

造型機を扱う事に関しては、まったく問題はありません。
本業である機械ですからね。
が、造型機の場合は3Dデータがないと造型機の価値が・・・

という事で、とりあえずお手軽なライノ(ノーマル)
サッパリ解りません、頭に入りません、イマジネーションが沸きません。

JCAD3なら少し覚えてるけど・・・
もうオッサンです。
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

田邊研電の中の人

Author:田邊研電の中の人
今一番欲しい物はコピーロボット。ネタバレは自粛します。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム