FC2ブログ

例のアッザム

IMG_4204.jpg

すでにドナドナ済み。
お客さんの下で頑張っていると思われます。
今回のアッザム仕様はお客さんの決断も早かったですが、最初の仕様打ち合わせから納品まで
トラブルもなく、我ながらあっぱれな仕事でした。

ちなみに正式な形式はRFE-91にしておきました。

続きを読む

スポンサーサイト

追い込み

例のアッザム仕様のレーザマーカーを作製中です。
今回はお客さんの要望で恐ろしく短納期ですが、何とか希望納期に納めるように
明日、明後日はガッツリいきます。

そんなレーザマーカー、RFEシリーズを作り上げて1年半ほど経ちますがなんとか順調にきてます。
次の課題もすでにハッキリしていて、これから取り組む予定ですがここ数ヶ月、マーカーはもう
これがクリアできたらやる事ないな・・・ってな感じでした。

しかし!!

ついさっき得た情報で、ヒジョ~にワクワクするネタを仕入れることができました。
うまくいけば、更なる進化が期待できそうです。
クリスマスイブ就寝前の子供と同じくらい興奮してます。

ただ、ソースは英語なので勘違いは十分にありえる。
朝起きたら頼んだ物と違う物が・・・というオチは悲しいッス。

おしゃれは足元から

すっかり暖かくなりましたね。
黄金週間も近づき、皆さん浮かれているのでないでしょうか?
まったく予定のない私からすると、うらやましい限りです。

今、特注?のマーカー設計で発狂しそうです。
そんな設計中のCAD画像を、ネタの為に一部拡大して流出してみる。

20110427001.jpg

赤丸で囲った部分、いわゆる機械の "足" なのですが、今回は構造上こうなる予定です。
外側にちょっと張り出してカッコイイ?
ダサイと言われようと、他に良いアイデアが無いのでこれでいきます。

で、この足を見る度に頭を過ぎる物があるんですよ。
男なら結構同じことをイメージする同士がいるのではないかと。
その物とは・・・

20110427002.jpg

毎度、つまらなくてスミマセン。

LASERな日々

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
いろいろありますが、ヘコたれずに頑張りましょう。

さて、久々に仕事絡みのレーザマーカーネタで・・・
画像を普段以上に使って手抜きします。

20110324-001.jpg 

この画像は当社レーザマーカーRFE-90(20W)の出力チェックの様子を撮った、まず見ることが出来ないお宝?画像です。
黒い四角い物体、真ん中の紫色の光がLASERです。
実際は1064nmの光ですので肉眼ではまったく見えません。
このレーザユニットは23.3W前後の出力が出ています。実際はもう何枚かレンズを通すので、実際のマーキングが行われる所で測ると、1割位数値が下がります。
そんなRFE-90(20W)でこんな事が出来ます。

続きを読む

凡ミス

造形機は動き続けていて、特にやることが無いので
今日はやる事山積みのマーカーdayです。

昨日も軽く書きましたが、図面やら発注、組み立てから試験まで一貫生産しているレーザマーカー。
分業したいのですが、そこまで売れてはくれません。
日々、何かしらマーカーに携わる事をしています。

その中で非常に忘れがちな事。
それは "ネジの発注" です。
在庫があって当たり前、無いと仕事にならない大切な物。
今回は事前に発注かけたまでは良かったのですが、ミスを犯しました。

続きを読む

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

田邊研電の中の人

Author:田邊研電の中の人
今一番欲しい物はコピーロボット。ネタバレは自粛します。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム